最後の休日のはずが・・・

急きょ出勤。

休日買い上げ勤務なので10時半過ぎからゆったりと出勤。

私の代わりを務めている人を横目に、アルバイトに勝手に業務指示出したり、ミーティングの時は勝手にその場からいなくなったり、昼休みとは別に勝手に1時間余計に休み取って昼寝したり、普段着の上に制服の上着だけ着て仕事したり、相当好き勝手やらせてもらいました。それでも勤務時間はしっかり10時間。管理者様にも状況報告を淡々と行ったりもしてました。所詮管理者はデータ上の数字だけ見て仕事しているので、具体的データ示してあげるとすごく喜んでくれます。このデーターをいかに効率的に集計して示すか、ということも、自分の仕事ぶりを管理者に対してアピールするのに必要な技でしょうね。

仕事終わったのは夜9時過ぎ。一緒に仕事した私の代行者はしきりに私の仕事ぶりに感心されていたようですが、私本人はいつもの仕事しただけです。でも、今年は昨年よりも明らかに仕事量減っているので、このくらいでめげているようではこの仕事は務まりません。