業務日誌1223

出勤して間もなく、一本の電話。時刻は9時05分。 今日から出勤開始のアルバイトのからでした。 電話のやり取りを要約しますと。。。 私「はい、〇〇(会社名・私の名前)です。」 バ「〇〇ですけど、寝坊しちゃったんで10時半から来ていいですか?」 私「(絶句の後)あのぉ〜、今日の9時からでしたよね?」 バ「はい。」  私「寝坊したのはしょうがないとして、出勤が10時半になるのはなぜですか?」 バ「バスの時刻のタイミングが合わないからです」 私「ああ、そうですか。でも、30分に1本くらいはあるんじゃないですか?」 私「今日の9時の約束でしたよね?そもそも、約束の時間に来ないということがどういうことか理解してますか?」  バ「(沈黙の後)じゃあ、もう郵便局のバイトはいいです。」  私「そうですか。わかりました。それでは、今回はご縁がなかったということで。わざわざお電話、ありがとうございました。」 この間やり取り約5分。 傍目からみると和やかそうにやり取りしているのですが、伝えるべきことは伝えて電話を終了してます。クビにした一番の要因は、「遅れたことに対するお詫びが一切なかったこと」に尽きますね。おまけに、「出勤する意思がないこと」を相手から言わせたので、正直私は手間が省けてよかった、とすら感じてます。たぶん彼女にとって郵便局という存在は、今後も快くない存在となるでしょう。でも、その原因を作ったのは自分だということに、早く気付いてほしいですね(笑)。