42.195km初体験

歩き仲間より誘われて北九州マラソンコース下見マラニックなるものに参加してまいりました。42kmという距離はこれまで、歩きでは何度も経験してますが、走りでは初めてです。

 

9時に集合、9時半に勝山公園より総勢4名でスタート。

スローペースで行ったのでこのまま大丈夫かと思いましたが、さすがに甘かったです。15km過ぎから具合悪くなって、中間地点の小倉駅まで一旦ウォーキングモード。ここまでの所要時間、約3時間半。本番だったら余裕でタイムオーバーですね。

AIM内のフードコートで昼飯。疲れ気味でしたのでラーメンとおにぎり1個しか入りませんでした。それでも何とか回復。ここから再び門司港に向けて走り出すのでした。ここで天気は雨模様。でも、この雨は暑さにめっぽう弱い私にとっては恵みの雨です。この雨が適度に体温を下げてくれるので快適な走りを楽しませていただきました。

その後、門司港で折り返し。初めてにしては意外と走れてるじゃん、というのが正直な感想ですね。しかしその安心感を打ち砕く事態発生。残り2kmというところでふくらはぎに激痛発生。再びウォーキングモード。不思議なことにウォーキングには影響ないのですね。走りと歩きで使う筋肉が違うことを改めて実感です。

そんなこんなで休憩込みで約8時間かけて国際会議場前でゆるりとゴールです。

42kmとは言っても、実際に走ったのはそのうちの30km程度ですかねえ。それでも左足に若干のダメージが残りました。今後はダメージが少なくなるよう訓練を重ねるしかないようです。ひとまず今後はハーフの距離を休まず完走が目標になります。できれば21kmを3時間以内で完走する脚力を着けたいと考えております。そのためには足回りの訓練ですね。

本日お初にお目にかかりましたお二方には初対面ながらいろいろとお世話になりました。私の情けない走りにお付き合いくださいまして恐縮です。また機会があればお目にかかりましょう。そしてこのマラニックに参加するきっかけを下さったK様、ありがとうございました。これを機に次のステップに進めそうです。とりあえず練習あるのみです。

でも、なによりも重視すべきは、「減量」でしょうかね??