2度目のフルマラソン完走(完歩?)

みなさん、こんばんわ。

更新はしておりませんでしたが、来たるべき9連休に備えて黙々と働いておりました。

本日は北九州マラソン参加。

練習、ほとんどやってませんでした。それどころか、たまにしか練習しないくせに負荷かけて練習したせいで、足痛めておりました。正直なところ、完走できる気になれませんでした。それでも一応スタート地点には並びました。スタート直前では、Mさんにお目にかかりました。ご主人さんと共にリレーマラソン参加だとか。

9時スタート。実際のスタートライン通過は7分33秒後。どうせ1時間もすりゃ足痛めるだろうからと思い、ゆっくりペースで。そして、なるべく沿線の応援近いポジションを取りながら進みました。応援あるとモチベも上がりますので。でも、下到津手前で「負けないで」をラジカセで流していた応援のお姉さん。タイミング早すぎです(笑)。

で、やはり1時間程度で足の裏が痛み出したのでした。そこで、着地の仕方を工夫しながら小走りです。これで何とか25kmあたりまで持ちこたえました。さすがに25km過ぎには激痛に変わりました。ということでウォーク切り替え。

前回の下関と違うのが、25km過ぎは完全平坦コースであること。これが幸したのでしょう。ある程度のジョグしても何とか進める感じでした。門司港の折り返しからゴールまでは、ウォーク→ジョグの繰り返しでどうにか行けました。とにかく「絶対に止まらない・絶対に座らない」と念頭にゴールへ突き進み、何とかゴールに辿りつきました。ゴール手前の有森さんのとハイタッチは劇的にモチベーション上がりましたねえ。おかげさまでゴール手前200mは全力だせました(笑)。

タイムは5時間17分37秒。ネットタイムは5時間10分04秒でした。

今日ほど沿線の応援が力になったと感じたことは無かったですね。おかげさまで、不安材料一杯の私でもゴールできました。来年も実施するかどうか検討する、ということをニュースで言っておりました。いや、これはぜひとも実施すべきでしょう。つうか実施してください。ちなみに写真の場所はたぶん36km地点あたりでしょうか。このポジションで走れるのが今回限りだとしたら、あまりにも寂しすぎますよね?

終了後は嫁と合流。滅多に乗らない38番のバスに乗って帰りました。

会場から小倉駅に向かう途中、100キロウォーク女子1位のMさんとばったりお目にかかり、ご挨拶交わしてきました。他にも100kmウォークがらみのお知り合いがいらっしゃったはずなのですが、結局合わずじまいでした。

明日以降は新たな戦い「筋肉痛との戦い」の第1幕開始予定です(笑)。