嘉穂ナイト2012

珍しく土曜日曜休み。

本日は嘉穂ナイトハイクに参戦でございます。4年連続4回目の参加でございます。初参加の時はまだ佐世保在住でしたねえ。よくもまあ来たもんです(笑)。この大会は、当日受付OKなので、今まで一度も事前申し込みしたことありません。

会場には16時半ごろ到着。受付済ませて、藤○さん、渕○さん、中○さん、その他おなじみのウォーカー様にご挨拶。そのあと早い晩飯&仮眠をとって、30分前にスタート会場へ。ここにちょうど、四○さん発見。島原のゴール地点以来の再会でございました。スタート直前までウォーク&お仕事談義(同業者なので・・・)させていただきました。

今年も例年通り19時スタート。今回は集団の後方からのスタートです。徐々に前に出ていくうちに四○さん発見。しばらくついて行くことにしました。上り坂に差し掛かってからはさすがについて行くのをあきらめ、マイペース歩行に切り替えです。

20キロ地点のチェックポイントで、前月の練習会でご一緒した渡○さんと再会。後半はずっと並走することになりました。ちなみにこちらのお方、100キロウォーク14時間台後半の猛者でございます。そのような方と肩並べて歩いたおかげで、戦意喪失することなく最後まで歩き通せました。結果は5時間56分。16位でゴールです。

今年のコースは昨年に比べて変更が加えられておりましたね。

今年は距離が長いんじゃねえの??という声が各所で起こっていたようです。しかしながら、タイムは下がっているのに順位は上がっているのでおそらく、「去年が短かった」と感じております。(昨年は5時間22分・18位でした。)

推測ですが、「昨年のコースの距離が実は40kmに満たなかったため、前半のコースを迂回させて40kmになるよう調整した」と考えられます。

ゴールでお目にかかった川○さん。昨年より2分更新ということですが、実質は確実に2分以上の進歩があった、ということになります。この調子なら100キロ本番は15時間台行けますよ(^^)。大変お疲れ様でした。

ひとまず100キロに向けてのトライアル戦第1弾は終了しました。

今後の課題はズバリ「減量」ですね。

9月は各所で練習会が催されるようですが、どれも参加できそうにございません。次のトライアル戦は無法松ツーデー50kmとなりそうです。天水海はエントリーするかどうか、決断出来てません。ひとまず申込み期限ぎりぎりまで考えることにいたします。

最後に、参加された皆様、大変お疲れ様でした。