下関歴史ウォーク1日目

5時起床。天気:大雨。

本日は「下関歴史ウォーク」35kmコースの部に参加です。

7時に会場入り。雨のため、会場まで車で乗り入れ。ただ、駐車場のあてが外れ、唐戸市場の30分120円の駐車場を泣く泣く利用することに。結果的に1,680円支払いました。

さて、本題のウォーク。雨の中開会式が淡々と行われ、定刻通り7:30スタート。今日も最後尾からのスタートです。ただ、最初の3キロは団体歩行ですので、あっという間にコースリーダーに追いついちゃいました。さらに進み、山の田手前でついに本当の先頭グループ発見。さすがに簡単に追いつけません。ここであきらめて先頭グループとは距離を置くことに。そしてこの後ハプニング発生。先頭集団がこぞってコースアウト。三菱造船所付近の分岐の矢印(ルートラボ13.4km地点)に誰も気づかなかったようです。ということでここで本気出して歩くのやめました(笑)。私はそのまま矢印通りに進みます。おかげさまで途中、弟子待の給水場ではトップを歩いていると勘違いされたようです。

その後は彦島を時計回りにグルグル1周。南風泊市場を過ぎたあたりから天気回復してきました。そして、13時ちょうどに唐戸にゴールです。

ここだけの話、実は私も老の山公園付近でコース間違えました。

要所で人員配置したほうが……(以下自粛)。

あ、それと今回、先頭集団で走ってた野郎が数名いました。こういう勘違い野郎は当然無視です。走るのならいっそのこと、トップの歩くスピードに合わせず、さっさと先に行けば?と思います。本当に速歩している人にとって、迷惑以外の何物でもありません。それができないのなら、走るのやめたら??と思います。

というわけで、本日のコース。