福岡マラソン参戦記 Part1

こんばんは。

3連休満期中の管理人です。

先週の下関海響に続いて今週の福岡マラソン、参加してまいりました。

そもそもなぜ、連戦になったかという理由から。。。

福岡マラソンの申込みと当選結果通知までの間に、下関の先着順申し込みがあった。ただそれだけのことです。下関の先着申込み完了の後に、福岡の当選通知を受けた私は、かなり悩みました。下した決断が「とりあえず参加費振り込んどこう」ということでした。申込みの直後は実際のところ、下関だけ参加して福岡はどうでもいいとさえ思っておりました。

参加しようというきっかけを決めたのが、来年の北九州マラソンの落選。ここで参加機会が1回減ると考えた私は、2週連続でも参加できるものはしておこう、と考えが変わるのでした。幸いにも参加費は振り込んでいたので、あっさり方針変換できたのです。

ここで気になったこと。

受付が前々日前日のみで当日受付なし。当日はスタートが8時20分。前泊のほうが明らかに効率的です。なので宿の確保が必要です。しかし、天神周辺はおろか、博多駅周辺の宿はほとんど満室だったのです。

ということで郊外の宿を探すことになります。私が過去6年間で培った土地勘駆使して探し当てた宿の場所が「篠栗町」。当然空きがありましたので、すぐに飛びつきました。篠栗はなかなかバカにはできませんよ。宿の場所は最寄JR駅まで徒歩8分。博多駅まではJRで15分。博多駅から天神までは歩けば30分で着くので地下鉄乗れなくても問題なし。つまり、1時間もあれば天神までたどり着けるのです。

(明日へ続く・・・)