福岡マラソン参戦記 Part2

大会前日

当日受付はないので前日に福岡入り。

受付会場周辺はいろんな催しがありましたが、雨降ってて気が進まなかったので速やかに会場から退散。310番のバスで宿泊先の篠栗に向かったのでした。

晩飯はホテル1Fにあるバイキングレストランで。晴れてれば篠栗散策でも、と行きたいところでしたが、雨本降りなので断念。

当日朝

そして当日朝5時に起床。天気は相変わらず雨。最寄駅の門松駅からJRで博多駅へ。博多駅からは徒歩で天神へ。朝7時前には会場入りです。福岡市役所1Fが解放されていたので、手荷物預けた後にしばし待機させていただきました。7時55分にブロック閉鎖。8時過ぎにブロック移動。待機した場所がちょうどIMS前交差点のど真ん中。渡辺通封鎖してマラソン大会とかすげえなあとか、感じながらスタートまで待機してました。そして8時20分スタート。

道中の展開

前回の下関から今日まで間に、走りの練習したのは1回のみ。その割には難なく走れたようです。15km地点今宿あたりまで余裕でいつもの走りができたと思います。ただし、17km過ぎたあたりで右ふくらはぎがつった感じがしてきました。「あちゃあ、やっぱダメか」。ということで早くもウォークモード。もう最後まで歩きで行くかと思い、だらだら歩いてました。ところが、次第に足の痛みがなくなり、再びジョグしても差支えなくなったので、再び走りモードに切り替えました。もちろんペースは若干抑え気味で。このペースで35kmあたりまでは何とかいけました。

35km過ぎからは再び足の痛みが襲います。が、以前のように足踏み出すと強烈に痛む、という感じではなかったので、何とかジョグ走行は維持できました。このあたりは沿道の応援だけを頼りに進みます。ときどき沿道の人たちをハイタッチして元気をいただきながら走っておりました。この方法で走りへのモチベーションを維持しながら、何とかゴールいたしました。

タイムは5時間13分06秒でございます。

(まだまだ続く・・・)