第3回佐世保島原UWR

今年は82.5km地点、古部SPにて撃沈でしたm(__)m。

応援くださった皆様方、ありがとうございました。

撃沈に至るまでの顛末。

思えばスタート前まではずいぶん自信ありましたねえ。スタートもほぼ最前列からでしたし、途中までガンガン飛ばしてましたので。ただし、日宇バイパスの上り坂あたりからはさすがにオーバーペースだと悟ったので抑えていきました。早岐の市街地を通過する頃からこの暑さが苦になってきたのを覚えています。宮津のう回路通過時にはすでに暑すぎてペースが完全に落ちました。最初の勢いは当然なし。とりあえず陽があたっている間は無理せず行こうと決めました。川棚のトマトは当然いただきました。彼杵ではレモンが妙にうまかったです。松原でもしっかり水分補給は欠かしませんでした。

大村市街地に入り陽も落ちてきたことから調子は上がってきました。ただし、このあたりからのどは乾くけど水分を受け付けない、という症状が現れておりました。とりあえず大村で休憩して様子見ることにしました。

大村CP通過は19時40分ごろ。ここではおにぎり2個とみそ汁2杯をいただきました。食事はスルッと入ったのでまだ行けると思い、スタートしました。

諫早もなんとか通過。しかし再び水分受け付けない症状復活。我慢しながら森山CP通過も何とかクリア。この先から今度は吐き気を催してきました。症状が一気に悪化してきたのです。とりあえず愛野のバス停で一眠り。15分くらい寝たあと、起き上がるのですがどうもよろしくない。ここで「リタイアの連絡するか」と思ったのですが、リタイアの連絡先書いた受付証は預けた手荷物の中。ということで、仕方ないので次の古部まで行こうということに。古部までは約7km。もしかしたらこの間に体調戻れば・・・というかすかな望みもありましたが、気持ちは完全にリタイアのほうに傾いておりました。

愛野→古部間はいつもなら難なく通過するポイントですが、今回は長く感じましたねえ。何せ、「着いたらリタイアしよう」と思いながら歩いてましたから。途中何度もバス停ベンチで横たわりを繰り返しておりました。

古部SP到着して間髪入れずにリタイア手続き。

心境的には「これだけやったし、悔いはない」という感じでした。

正直、同じ大会で2年連続リタイアは自分的には納得できないんですけどね。

また来年頑張ります。