人生初フルマラソン完走(完歩?)

3連休2日目。

下関海響マラソン2013に参加。

5時間33分38秒で完走いたしました。(ネットタイム5時間28分24秒)

天気はあいにくの雨。

スタートは最後部のFブロックから。

同じブロックに一つ目おやじやらドラえもんやらもおりました(笑)。

定刻通り8時半スタート。実際のスタートライン通過は8時35分ごろ。

今まで一度に21km以上走ったことのない私でしたが、今日は25kmまでは走れました。ただし、25kmから先は惨憺たるものです。とりあえずいつもの高速ウォークモードでしのぎますが、これも続きません。35kmから先は通常のチンタラウォーク状態で前に進むのみ。走れるかなあと思い足を進めるも、右足に激痛が走り、ジョグも出来ません。それでもウォークで行けば何とかなりました。途中で立ち止まることがなかったことがせめてもの救いですかね。ウォークモードの間は、同じ人と何度も追い抜かれたり追いついたりして、それはそれで楽しかったです。

最後の1kmだけは、あとわずかという安心感からか、若干のジョグ走行ができたように思います。そして何とか、制限時間の6時間以内でフィニッシュできました。

さて、今後の課題。

そもそも練習量が全く足りていない、に尽きますね。

フルマラソン完走するにはそれなりの練習が必要なわけで、いろんな人の練習量聞いてますと月に200km以上とか、一度に30km流したりとかが普通のようです。

私の場合、練習で10km以上走っていないうえに、ジョグの練習量は月に50km程度ですから、言ってしまえば全く練習にもなっていないわけです。そりゃあ25kmで足の筋力落ちるというもんです。

ということで、筋力を高める訓練が必要です。

とりあえずキロ7分ペースで25kmは走れることが証明できましたので、心肺機能よりも、足の筋力を上げる練習をこなしていくことになります。

当然ですが、しばらくはウォークよりもランニングの訓練メインになってくるでしょう。

次回は北九州マラソン参戦の予定・・・です。