感想文集の感想文

本日は休み。

我が家にも100キロウォーク感想文集、手元に届きました。

私は感想文を送っておりませんが、じっくりと拝読させていただきます。

この冊子は、単なる感想文集にとどまりません。100キロウォークに関していろいろ方々の思いがこの1冊に詰まっております。100キロ歩く際の事前準備とか対策とか、はたまた開催に対してのいろんな意見とか、事務局サイドから参加者への思いなどなど、参考になることは多いです。また、大会直前に読むことでモチベーションを高めるツールとしての効果もございます。この冊子を発行するまでの事務局サイドでの作業量はハンパじゃないでしょう。本当に頭が下がる思いです。参加している皆様方は、「100キロという長い距離を歩く」という日常では経験できないことを体験できる機会を与えていただいている、と感じるべきです。機会を与えているのは一民間人なのです。「会費払っているのだから云々」とか言っている人には、この大会に関わってほしくないですね。

私自身も年に1度だけですが、今後も感謝の気持ちをもってこの大会に関わっていきたいと感じました。