漫画ミュージアム

お休み。

久しぶりに街ぶら。

午前中は嫁と別行動。

私は2時間ばかしウォーキング。

ウォーキングコース途上で駅伝大会のため交通規制のため足止め。市内で選抜女子駅伝北九州大会が行われていたようです。ここでしばし駅伝観戦。あとで聞いた情報で先頭ランナーは高校生だったとのこと。いいものを拝見させていただきました。

小倉駅でゴールの後は、嫁と合流。昼飯後、駅前のあるあるCityへ。この国のサブカルチャーはここまで来たか、というのが正直な感想です。今後お世話になることはなさそうです。ただ、6階の漫画ミュージアムは別。400円の入場料払えばマンガ読み放題です。在庫数はハンパないです。「マカロニほうれん荘」が全巻揃ってたくらいですから(笑)。

さて、今年もお年玉の当選番号が決まったようです。

我が家には25枚にか来ていないのに、今年は4等が3枚も当たりました。

確率高いですね。

そしてこの当選番号決定の後、使われずに眠っていた大量の年賀はがきの交換が頻繁になされることでしょう。何と言っても36億枚発行に対して元日配達物数は19億枚程度でしたから。元日以降の配達数を差し引いても在庫はたくさん残っていることでしょう。この数字は、年賀状の差出が確実に減っていることを如実に示しております。メール等による挨拶の簡略化、企業等の経費削減による出し控えなどなど、要因はいろいろあるようですね。社員に販売ノルマとか押し付けている場合じゃないですよ。日本郵政さん(笑)。