新春シャンソンショー…ではなく、ウォーク

前夜は1時に眠ったというのに今朝は5時起床。本日は某主催の新春ウォーク参加です。めったに休みが折り合わないので出れるときには出ておこうかなと、そんな感じです。6時半出発、集合場所の木屋瀬に8時半着。すでに皆様出発しておりました(笑)。ルートは、木屋瀬→直方(途中石炭博物館&多賀神社観光つき)→小竹→ジョイフル昼飯→飯塚市内(旧伊藤邸&嘉穂劇場観光つき)と、こんなもんです。16時ごろにゴールのJR飯塚駅に到着。その後は流れ解散で完了です。本日のウォーク、特筆すべきは、日中の平均気温が0度近くであったことです。今朝の気温は氷点下だったらしいです。ですから防寒着はフードなしでは殺されます。あと、手袋も必須でした。もちろん準備に怠なしです。行程の前半で途中に立ち寄った神社の清め水、完全に凍結してました(爆)。そんなコンディションの中、約30km歩いているのですから、無事でいられるわけがありません。思った以上にダメージ来てます。ということで早めに眠る事とします。おやすみなさい。