9連休/3

7時起床。宿の朝飯食って8時過ぎには出発。本日の観光は法隆寺です。そういや昨日行った東大寺も今日向かう法隆寺も、行くのは中学の修学旅行以来ですね。もうあれからウン十年経過してますよ。本当に(笑)。で、法隆寺行きの路線バスにバスに揺られて法隆寺を目指します。所要時間約50分で到着です。そしてウン十年ぶりにやってきました法隆寺。約1時間半かけて散策いたしました。ついでに法隆寺東門近くのうどん屋さんで昼飯。梅味のうどんって初めていただきましたが、正直いまいち・・・・(以下略)。帰りはJR法隆寺駅を経て、JRで奈良市内に戻ります。そして思いつきで平城京1300年際の会場に向かいます。祭りの会場は平日にもかかわらず人多いです。たぶん休日はもっと多いのでしょうね。平日でほんとによかったと思います。ここでは約1時間滞在。ずっと歩きっぱなしです。で、ここでようやく会えました。あの「せんとくん」でございます。ものすごい人気ですね。当初散々不評だったんですがね(笑)。まあ、よかったんじゃないですかね。祭り会場を後にし、大和西大寺駅周辺を小1時間ほど散策。そして再び宿に戻ります。ただ、夕方から雨に遭い、晩飯は宿から最寄の普通の食堂で済ませました。