9連休/4

8時起床。9時半に宿のチェックアウト。荷物を近鉄奈良駅にいったん預け、午前中は宿のすぐそばの興福寺見学のあと、「奈良町散策」でございます。奈良市内の中でひときわ古い町並みの残る場所の散策です。これで午前中終了。本当は今回の旅行で「薬師寺」「唐招提寺」も予定してたのですが、昨日の法隆寺に向かうバスの中から車窓観光済みという理由(笑)で割愛いたしました。ま、正式には疲れていたせい、というのもあるのですが。昼食後、午後はお土産やさんでお買い物。買った土産を発送後、ゆっくりと帰途に着きます。行きと同じコースでは面白くないので、帰りはJRで大阪へ向かいました。JR奈良より大阪行きの快速で大阪直行。途中梅田界隈でデパートめぐりなど少々。通勤ラッシュでごった返す前に梅田を離れて新大阪駅へ。18時ののぞみで一路小倉へカムバックです。小倉までわずか2時間20分弱。2時間20分あれば15キロは歩けるのですが、その間に新幹線は大阪から小倉ですか。速いですね(笑)。あとは速攻で自宅へ。自宅到着は夜9時半前でした。これで旅行はひとまず終わり。ですが、休みはあと5日間ございます。今後の予定はおそらくウォーキング中心で回る事となるでしょう。気づいたら本番まであともう3週間ですから。