OH〜!! 掃除〜!!

4連休3日目。昼から大掃除開始。当然1日で終わるわけがなく、また明日続きをやらねばなりません。溜まったごみが4袋分。明日持ち込み決定です。

例の殺人事件を受けて学習塾の危機管理がどうのこうの報道されております。
うちの職場の近くにも学習塾がございます。私が夜勤終えて帰る際、真ん前を通過するんですが明々と電気がついておりますよ。はたから見れば学生の溜まり場ですよ。それも夜中の12時ごろまで。こんな光景見てるかぎり、どう考えても危機管理なんて考慮されていないような気がします。時々親の送り迎えでしょうか、塾の前に路上駐車してる車も見かけます。その風景を見るたびに「ああ、不健全な光景だねえ」と思います。真夜中の12時ごろまで塾でお勉強ですもの。そんな彼ら学生を見てると何だかかわいそうな気もします。「良い学校に入るために」勉強している彼らを見てるとね。こういう人たちってそれはそれで楽しいんでしょうね。でも、彼らが本当にやりたいことってきっと他にもあるんじゃないか、って思うんですが。どうなんでしょ??