管理人、内視鏡検診を受ける

12時出勤。と、その前に本日は午前中に近所の内科医で内視鏡検査の予約をしていたのでした。8時半に受付。内科医とはいえ、大病院並みの設備と人がいるようなところなので、予想通りに外来の待合室は待合中の患者さんが多かったのでした。検査が終わって会計を済ませたのは10時半過ぎ。所要時間約2時間です。あ、でもこの時間、私は思ったよりも早かったなあと思います。7年前に福岡県内の大病院で診察したときは所要時間4時間なんてありましたから。それにしても胃カメラ検査って言うのは何回経験を踏んでも楽になりませんね。あの太い管が入っている途中って生きた心地しないですね。いくら検査前に担当医と冗談を交わして緊張を解いても、いざ管が入れば生き地獄そのものです。私はこの生き地獄をあと何度味わうこととなるでしょうか?