夜勤

12時半出勤。

変なお客のせいで気分滅入っていたのですが、今日もいろんな客来ました。

普通郵便で現金送ろうとした高校生。

現金は普通郵便で送ることはできません。なので、取集めの郵便の中に現金が入っていると疑われた場合は、差出人に通知を送って郵便局に来てもらって中にを確認してもらいます。

で、その用件で女子高生が来られました。

案内には「本人確認できるものを持参してください」と書いているにもかかわらず持参していないため、当然お渡ししません。するとその高校生、親に電話かけました。そして電話を変われ、というのです。変わってその高校生の母親とお話ししました。「せっかくわざわざ来たのにどうして渡せないの??この電話で本人だって確認できないの??」だそうです。私「え???」

#子も子なら親も親だな、という気がしますが。

当然丁寧に「直接本人確認資料で受取人さんであることを証明できなければお渡しいたしません」ときっぱりお断り申し上げましたw

そのあと、その高校生はきちんと学生証を持ってきて正式にお渡しすることができました。お疲れ様でした(笑)。