北九マラソン3連覇

北九州マラソン2016、無事完走です。

タイムは5時間44分46秒です。

直前までスタートラインに並ぶかどうか迷いました。

とりあえず行けるところまで行こう、ということになりました。

スタート位置は最終ブロックの最後尾。

周りのペースに巻き込まれないようにするためです。

スタート時刻は9時11分。

当然ですが序盤からスピード出ません(爆)

周りからもどんどん抜かれます。

多分時速8キロも出ていないと思います。

先日の20km試走と同じようにゆっくり歩いたり早く歩いたりを繰り返します。

当面の目標はその時点ので「次の関門」。

道中、時速7km以上出すことだけを意識していきました。

第一関門の通過時刻は締め切りの4分前。

この時間の幅をわずかでも長くすることだけを考えました。

10〜15kmあたりの戸畑付近ではあまりにも辛すぎて、20kmあたりで辞めてやろうかと思ってました。そうこうしていくうちに関門通過時刻の制限までの時間は徐々に伸びてきました。

中間地点の通過は2時間54分。何とか7km/h以上でここまできました。

あとはそれこそ行けるところまで、ということでリタイヤせずに先へ進みます。

例年、25km過ぎると失速し、30km過ぎれば足が痛くなって走れなくなる、というのが今までのパターンでした。ところがどっこい今年はそれがない。25km過ぎても今までのペースが維持できてました。

そのままのペースで門司港まで何とか来て、後は戻るだけ。

そして完走を確信したのが35km地点。

13時45分通過で、残り1時間15分。まだ走れる状態でした。ですので、「時速6kmペースでも完走いけそう」と思ってからは気楽になれました。

そのまま今までのペースで淡々を進みます。

自分のペースはまったく変わらないのに今度は私は周りの人をどんどん抜いて行っております(笑)。40km地点の通過は制限時間33分前でしたので「よし、もらった」という感じでした。

そして無事ゴール。

北九マラソン3連覇達成です。

後日、5km毎のラップ拝見しましたが、5km40分前後で見事にイーブンペースで進んでいますね(笑)。このペースならのんびり楽しみながら完走できそうだ、と感じました。前半の「もう途中で辞めたるわ!!」という気持ちを打破して後半戦も持ち込めば、何とかなる、ということでしょう。

ここでリタイヤすればもうマラソンそのものを辞めようと思ってましたが、当分辞めさせてもらえないようです、残念(笑)。