百道温泉一泊二日の旅

昨日今日と出張。

10月から新たに稼働する各種システムの研修でございます。

概要説明・システムの操作説明がメインです。

要は、これだけのことを現場に帰って社員に教えてくださいね、というのが趣旨でございます。

研修期間は2日ありましたが、たぶん凝縮すれば1日半で終わる感じの内容でした。

久々に他の職場に面々と会う機会に恵まれましたので、ここぞとばかり情報交換させていただきました。今回分かったことは、どこの職場でも役職者は結構つらい立場であること、でしょうか??

特に某802局のお話は興味ありました。

要約すると「役職者で行くとろくなことがない」ということでした(笑)。

今後はいろんなシステムが一本化されて、機械にできることは機械で仕事をさせる、という流れになっております。これに加えてネットワークの再編なども進みますので、今後は内勤の仕事はさらに減っていくものと思われます。この流れに乗っていけない者は淘汰される勢いで変化が進むと予想されます。

私自身もあと12年はこの職場にしがみつく予定ですので、流れに乗り遅れないようにしなければなりませんね。