お仕事の話

今日もお仕事。

本日のメインイベント。

「第三種郵便認可申請の問い合わせ」

正直、急に問い合わせいただいても心の準備できないんですね。こういう案件って。とりあえず条件の説明と必要な書類だけ渡しました。

で、帰宅して冷静になった状態でいろいろ調べました。

ここからはウィキペディアからの引用

500部未満の発行部数しかないもの

発行部数のうち販売される分が80%に満たないもの

定価がないもの・形式的に定価があっても販売された形跡がないもの

会員限定など、誰もが入手できるわけではないもの

個人・団体が買い取って、第三者に無償配布されるもの

以上に該当するものは第三種郵便の認可しないとのこと。

おまけに申請料までかかるとのこと。

ということで条件をもっと詳細に説明してあえてハードルを高くして、申請却下に持っていきたいと考えてます(笑)。

(雑誌の見本見た感じ、定価表示がなかった感じでしたね)

(おまけに誰でも気軽に購入できるような体裁ではない感じ)

(おそらく申請条件にあてはまる確率は低そうな感じ)

明日から3連休ですので、後は課長様にこのお仕事はブン投げます(笑)。