初診

正直気分滅入っております。

日曜くらいから歯の痛みが激しかったので、予約とって朝から歯医者行ってきました。自宅近くにある近代的な歯科医院です。問診票はタブレットで操作。診察室にはテレビが。おりしもテレビには徳永英明さんが新しいアルバム出した、なんてことが話題になっております。最近の歯医者すげえな、とか思いながら、診察台に座ります。そしてレントゲンとってほどなく先生の説明。その説明聞いたのを境に、完全に気分がブルーとなったのであります。

先生の説明を要約すると・・・

◎左下の奥歯の根の部分に黒い影あり。

◎この黒い影に膿がたまっている

◎放置するとこの膿の塊はだんだん大きくなり、やがて骨にまで転移する恐れあり。

◎この膿を取るためには、抜歯するしか手段はない。

というわけで、この後仕事もありますし。3日後にはマラソン控えてますので決断を保留して、薬だけもらって帰ってきました。

一応来週13日に予約だけはしております。

13日までに決断できるかどうか??ですね。

この間に他の歯医者に行ってほかの所見を聞きに行ったりとかやっちゃあだめですかねえ??