北九州マラソン2015

無事完走いたしました。

タイムは5時間24分02秒でした。

天気は曇り時々雨。気温超低目。風も結構強め。

そんなコンディションの中でのスタート待ちは結構堪えました。

予定通り午前9時スタート。スタート通過時刻はは9時08分36秒。

練習不足でどれだけ行けるか危ぶまれましたが、何とか走れたようです。25km地点過ぎるまでは。

ハーフ地点のタイムが2時間23分27秒と、今回はずいぶんと順調でした。これならもしかして5時間切るんじゃ??なんて思ってましたが、やはり世の中甘くはない。25km過ぎてから足の痛みがひどくなってジョグすらもできなくなってきました。で、徐々にスローダウン。ということでウォークモード切替です。ただ、ここから先、海沿いの道でだんだん風が強くなってくるのです。寒いのでジョグして体温めたいのですが、何せジョグすらできない。仕方ないので下向いてひたすら歩くだけです。門司港レトロ周辺では応援のギャラリーが増えるのでせめてジョグして進みたいのですが、当然無理。しかもレトロ周辺の潮風が強烈過ぎて体の芯まで冷えてくる始末。こんな環境下でよくみんな頑張るなあ、なんて思いながら私も雨風に耐えて進むのであります。

結局フィニッシュまでの約17km、ずっとウォークで耐えました。結果タイムを後で拝見しましたが、あんな環境下でも5kmを45分で歩けている自分を改めて凄いと思いました(笑)。

練習不足でレースに臨むと悲惨な目に遭う、ということを如実に示した今回の大会なのでした。

ということは・・・

真面目に練習すれば5時間切れそうな気がしますね。。。

前半はキロ6分台維持できてるし。。。