嘉穂ナイトハイク参戦

6時起床。早番勤務。勤務終了15時半。

そのあと、嘉穂町へ直行。

もはや私にとってこの時期の風物詩となった嘉穂ナイトハイク参戦です。ただし、今年はいつもと条件が違います。先月の足親指骨折から1月以上ウォーク中断。その後も10km程度の歩行を3回のみ。この状態から一気に40kmチャレンジですから、ある意味無謀ともいえるでしょう。

スタートは18時45分。今年は40kmと20kmのスタート時間に時間差を設けております。私は40kmコースの最後尾からスタートです。毎年のことながら、調子いいのは途中の14km地点まででした。ここから先の上り坂にはいつも泣かされます。「今年は馬見神社での40km→20kmの切り替えはできません」「切り替えた場合はリタイヤとして扱います」、なんてことを注意事項説明で言われていたような気がしましたので、こりゃあ40km行くしかないなあ、という気持ちで行かせていただきました。

やっとの思いで夜中1時過ぎにゴール。所要時間は6時間25分。

最後尾スタートだし、最初の15分は周りのペースに合わせてたし、何よりも病み上がりだし、結果はこんなもんでしょう。一月振りに長距離歩いて、筋力が以前より確実に落ちていることを実感しました。今年はタイムの記録更新は期待できそうにないので、確実に完歩できるコンディションを整えることを優先します。