貝汁求めて海を渡る

昨日今日連休。

昨日は40kmハイクの疲れがたたって丸一日休養。

今日は嫁連れて中距離ドライブです。

当初の目的は「貝汁食いに行く」でした。

つうことで海渡って貝汁で有名な「みちしお」へ。

刺身定食+貝汁大盛をいただきました。

疲れた体にはなぜか貝汁が合いますね。

その後時間がまだあったのでさらに車を走らせ、宇部市内へ。

目的地は「常盤公園」。

実は中学生の頃に行ったことがあるのですが、「広い湖のほとりに遊園地があったなあ」程度の記憶しかないのです。それ以来、実に30年ぶりの訪問です。遊園地エリアは相変わらず昭和テイストな雰囲気で、私の目を楽しませてくれました。さらに奥には彫刻展示エリアがございました。うちの嫁ちゃんがずいぶんお気に召した模様。時間あるし、湖1周約6kmだし、ウォーキングすっかなあ??と思ってた矢先に雨本降り。あきらめて1時間そこらで引き上げました。

宇部までは片道だいたい1時間半くらいで行けるでしょうか??ただ、位置的にどこかに行くついで立ち寄れるような場所ではないので、今後頻繁に行くことはなさそうです。