よしとみ70kmウォーク

よしとみ70kmウォーク参加しました。

実は25日(日)に遠賀ウォーターフロントウォークかぶっていたのですが、開催日が判明したのがよしとみの申込みよりも後だったのです。もったいないのでよしとみ70kmへの参戦となりました。

18時に自宅出発。当初は最寄駅まで車→JRで吉富まで、の予定でした。ところがどっこい、受付票を忘れたことに気づき、いったん帰宅。そのまま車で直行で会場に行くことになりました。着いても晩飯食う余裕なさそうだったので、事務局に「遅れます〜」の連絡を入れ、豊前市内の山小屋ラーメンでゆったり飯食って、20時20分ごろに会場入りいたしました。

受付済ませた時点ですでに開会式進行中。

見かけたゼッケン番号のマックスが339番で、400番台は全く見かけませんでしたので、おそらく参加者は350人前後と推定されます。

ここでYさんとKさんにお目にかかります。無法松の下見ウォークで40キロ以上歩いた後にこの大会参戦だそうで・・・強者です(笑)。

スタートは21時。ただし、若干開会式の終了が遅れ、ちょこっと押し気味でした。実際のスタートは21時05分だったかと思います。

そして私は相も変わらず最後尾からスタートいたしました。

スタート直後、旧10号線の歩道橋わたるまではYさんとご一緒。そのあとはマイペース歩行です。ずんずん進んで5km地点くらいでようやく私と同じペースで進む集団に追いつきます。そのあともずっとマイペース歩行です。

第1CPはスタートと同じ場所。30キロ歩いた後に同じ場所ですから、たぶんここでリタイアした人続出だったかもですね。私の目の前歩いていた迷彩服ズボンのウォーカー様も、ためらいもなくリタイアしておりましたので。

で、私はそのままおにぎり、ちゃんこ食って出発です。

その後私の身に悲劇発生。豊前松江駅近くでしょう。歩道の段差で踏み外して左足くじいちゃいました。「正直、こりゃいかん」と思いました。とりあえずゆっくり行くことにしました。ペース落とせば何とかいける感じでした。

そんなこんなで第2CPの築上町役場には4時過ぎ到着です。

第2CP〜第3CP、実はこの間が私にとって一番長く感じた場所です。

特にメタセの杜から椎田町に抜ける県道58号、ここは風景の移り変わりをあまり感じないせいか、一番苦痛でした。おまけに痛めた左足をカバーしながらでしたので、余計に苦痛でした。

第3CP6:55到着。5分休憩の後出発です。

不思議なことに「リタイア」のことは考えてなかったようです。ここからゴールまでの間は、急激な足の痛みで数回立ち止まりましたが、ゆっくり歩き始めればまた行けました。最後のとどめの歩道橋の階段上り下りは何とかいけました。そして8:40にゴール。11時間40分にわたる長旅の終了です。

ゴール直後、ちょうどマスコットキャラクターの「かみんくん」がいらっしゃったので、早速写真撮ってもらいました。おそらくグッドタイミングだったようです。その後は体育館で仮眠。10時過ぎに嫁が会場まで来たので、春祭りを堪能して昼ごろに会場を後にしました。