業務日誌0318

13時出勤23時半終了。

FBに記事投稿しなくても、こちらのほうはぼちぼち更新している管理人でございます。「IT授受」とか言う、わけのわからない施策のおかげで最近は仕事が定時に終わりません。これに加えてレイアウトの改悪が重なっておりますのでさらに面倒です。さすがに今日はわが部長様に苦言呈しておきました。

「IT授受」に関してはもう何もコメントする気も起こりません。

うちの職場は荷物の扱いに関しては、「到着→内務受領→外務交付→持ち出し」という行程にかなりこだわっております。そして、その行程に対してそれぞれに追跡の入力を行うという、手間のかかる仕事をやっているのであります。正直無駄な手順を踏んでいるようにしか思えませんけどねえ。内務が一旦受領するという行程は省略してもいいでしょう。到着したらすぐに区分けして即持ち出し、その際に担当者がその持ち出した個数に対してすべて責任もって配達を行う、ではだめなのでしょうか?個数なんて持ち出し情報入れていけばデータでわかるものですよね?とかくわが社の首脳陣は相変わらず頭がカチンコチンだなあ、と思うのです。

レイアウトに関してはすでに現場の担当者から悲鳴に近い苦情がちらほらしております。とにかく窮屈なのです。余裕のないスペースでの作業は逆に効率下げますし、そもそも、今の時期に合わせてどうするの??って感じです。数か月後に訪れる繁忙期のことを全く考慮しておりません。繁忙期になってから考える、というくらいなら今考えましょう。いずれにせよ年間通して仕事する以上、短期的にレイアウト組むことが全く意味なさないことなど、現場の非常勤のおばちゃんでも感じますよ。

ひとまず、わが部長様には「これ以上混乱するようなら以前のレイアウトに戻せ」、と伝えておきました。