連休4日目

佐世保市内でお目覚め。

筋肉痛、予想通り発生してました。

でも、歩けないというほどでもないので朝からリハビリ兼ねてプチ散歩。

チェックアウト後に先日購入した土産持って嫁実家へ。

約2時間程度でしたが、ゆっくりお邪魔させていただきました。

そして久々に佐世保市内ぶらぶら。

駅裏の五番街、土曜日の昼間にしては人がそんなに多くなかったような気がします。むしろ四ヶ町のほうが賑わっていたような??

で、昼飯を五番街内のヒカリ2号店でいただきます。スペシャルバーガー650円&コカコーラです。ハンバーガーといえばやはりコカコーラでしょう。知り合いのアメリカ人が口癖のように申しておりました(嘘)。

昼過ぎには佐世保を離れ、帰路に着き始めます。途中、武雄市内で寄り道。目的はあの話題の図書館です。マイナーだった過去に、一度足を踏み入れたことあるのですが、当時のことはあまり印象に残っておりません。久々に行ったのですが、変貌ぶりに唖然としました。

一言で言えば「図書館のもっとも進化した形」というのが妥当でしょう。他の図書館も見習ってほしい…と言いたいところでしょうが、民間の資本が入らないとあのような形にはならないでしょうね。

そんなこと思いながら武雄をあとにします。

あとは下道をゆったりと行くだけです。

最後まで高速使わずに…と思いましたが、八幡の資さんでうどん食った後はさすがに疲れて、大谷から都市高速入っちゃいました。

家に着いたのは夜9時前でした。