連休3日目

いろんな意味でハードな行程でした^^;。

実は朝起きるまで行動スケジュールが決まっておりませんでした^^;。

朝8時に熊本出発。

向かった先は美里町・御坂遊歩道。

「日本一の石段」です。

以前に100キロウォークがらみのお知り合いがブログに記事載せているのを見て気になっていたのであります。せっかく熊本まで来たのだから行こう、ということになりました。

目的地へは地図と私の野生の土地勘で何とかたどり着きました。

最初から急こう配な石段見せつけられてちょっとビビりあがりましたが(笑)、とりあえず第一歩。「何だ楽勝じゃねえか」300段目まではそう思ってました(爆)。

半分過ぎたところでさすがに辛くなってきましたが、無心になって登り続けてようやく3333段目到達。所要時間は約50分でした。3333段目からさらに10分ほど石畳の道を歩き続け、釈迦堂に到着。ここから折り返して今度は3333段を下ります。下りはスイスイ進むのですが、足への負担はハンパないです。どうにか下りましたが、翌日以降の筋肉痛が非常に心配です。

下山後ちょこっと休憩の後、美里町をあとにします。

昼飯の場所は行きがけに発見したイオンモール熊本に決定。ここも相当広いですねえ、で、昼飯はなぜかリンガーハット(笑)。あとは嫁の買い物に付き合っておりました。たぶん2時間くらい滞在したかと思います。

この後は北九に帰るか佐世保に寄るか迷いましたが、せっかくなので佐世保の嫁実家に寄ることにしました。R3→R208→有明海沿岸道→R207→R34を経て佐世保到着夜8時でした。

さすがに疲れたし、夜遅かったので嫁実家行かずに駅前の東横インでお休みいたししました。