連休2日目

2日目。

阿蘇でお目覚め。天気は雨。

かんぽの宿阿蘇出発後、まずは道の駅阿蘇。ここは文字通りJRの駅前にある道の駅でございます。ここでちょこっとお買い物していざ熊本市内へ。とその前にカドリードミニオンの車窓観光してから阿蘇山上へ。ただ、中腹から猛烈な霧発生。完全にホワイトアウトに近い状態でした。当然途中で断念。下山いたしました。途中、嫁のリクエストで葉祥明美術館に立ち寄り。葉祥明氏の実の弟さんが館長を務めているそうで、この日も館長さんがいらっしゃたのですが、忙しそうでしたのでお声かけを控えさせていただきました。

昼飯はR57大津バイパス沿いのココイチ(爆)

その後、熊本市内に入り、本日の宿確保。交通センター前の東横インです。会員価格でツイン7000円で泊まれました。チェックイン前に小泉八雲やら夏目漱石やらの旧居めぐって時間稼ぎ。チェックイン後は下通りあたり散策。晩飯は県民百貨店内の中華料理屋さんで大平燕を食してきました。