佐世保帰省

2日から4日まで、佐世保帰省しておりました。

今回の本来の目的は、佐世保方面の挨拶回りでございます。

ですので、ウルトラウォークラリーの参加は「時間ができたからついでに」であったわけです。2日のうちに挨拶回りはほぼ終了。そして翌3日、ウルトラウォークラリーに参加のため、四ヶ町へ出向いたのであります。

いつもと違うのは、「準備万全で大会に臨んだわけではない」ということです。本番当日までの10日間は全く歩いていないのですから、当然ですね。できるだけあまり人に遭わないように心掛けておりました。それでも数名のお知り合いにお目にかかったのですけど。。。

また、翌日以降の予定の都合もあったので、完歩すること自体にも迷いが生じておりました。そんな状態の中12時にスタート。やはり体は正直です。思うようにペース上がりません。20km過ぎたところで足の痛みも発生。いつもなら30km過ぎても痛み発生しないのですけどね。このあたりで既にモチベーション低下。気付けばいつもならスルーする川棚の給水場で普通にトマト食って10分以上休憩してました。そしてこの時点で迷いは吹き飛びました。「彼杵リタイヤ」の決断です。こうなればもう気合も抜けるのでゆっくり進むだけです。彼杵に着いたのは16時55分。その直後にリタイヤ申し出いたしました。

CPで30分休息後、会場をあとにし、JRで佐世保に戻りました。

今回は一部だけ参加できただけでも充分満足でしたので、悔いはございません。

次回は当然秋の別府100キロ目指すことになるのでしょう。

抽選に漏れなければの話ですが。。。