ウォークラリーコース

6時出勤、15時終わり。

1日雨なのでウォークはさぼりんこ(笑)。

さてさて、いよいよ第2回佐世保島原ウルトラの開催要項が明らかとなりました。そして今年も昨年と若干の変更が加えられておるようです。その一つがコース変更。佐世保市長畑町〜宮の坂川棚町新谷郷間のコースが迂回となっております。峠頂上付近の道路横断による危険リスク回避のための措置でしょう。そしてもう一つが第3CPの変更。愛野から森山に変更です。それに伴い、森山あたりでも若干のコース変更があるようです。

迂回が発生するので歩行距離も変更??と思いきや実は歩行距離は105kmと変更はありません。おやっ?と思われた方は、以下の2つのルートラボを比較してみて下さい。

まず、今回の変更後のコース

こちらは実行委員会で作成されているものと思われます。

http://yahoo.jp/pk49yH

そしてもうひとつ。

従来のウォークラリーのコース。

こちらは私が昨年作成したものです。

http://yahoo.jp/z0ZvKg

どうでしょう??

前者が105km、後者は102.9kmとなってますよね??

迂回個所の長畑町→新谷郷の距離が従来ですと2.3km、そして今回の新コース、宮津町迂回が4.4kmとなっているので本来ならその差2.1km増えるはずなのですが、増えていませんね。

ということは、今までの105ウォークラリーの実歩行距離は103km弱だった、ということが見て取れます。

まあ、かねてから上級者の皆様方から「105WRと行橋別府100の実歩行距離は実は2kmくらいしかない」とささやかれておりましたから私はさほど驚きませんでしたけどね。

というわけで、第2回佐世保島原は、実歩行距離105kmという、本来のタイトル通りでの実施となる模様です。