半島周回ウォーク

休み。5時起床。天気曇り。

雨は降らないという予報だったので、予定通りウォーク決行。自宅を6時ちょっと過ぎに出発。井ノ浦を経て新門司の臨海道路を北上。割と殺風景な場所ばかりを約3時間かけて歩き、部埼灯台に到着です。門司出身でありながら実はここ、初めて来ました。こんなに景色よかったのですね。

15分ばかし休憩した後、田野浦を目指して進むのですが、部埼灯台から太刀浦に抜ける道、かなりなデンジャーゾーンでした(汗)。ていうか道じゃないし。ここを平日に通るのは金輪際やめにしておきましょう。そんなわけで、ヒヤヒヤしながらもどうにか田野浦まで抜け、和布刈を経て門司港レトロ着。ここで某じじやのバナナソフト堪能。小倉から歩いてきた旨の話したら、ソフトを大盛りにしてくれました。従業員の兄ちゃん、ありがと〜。次回、お礼に干物買に行くよぉ〜。

その後門司港駅へ。天気も良くなり気温も上がっていたのでどうするか考えておりましたが、列車の時刻見たらなんと2分後には列車が出るではありませんか。迷わず乗車です(笑)。これにより、ウォーキング強制終了。そのまま自宅最寄駅まで列車で移動し、帰宅いたしました。結局、企救半島一周するという本来の目標は未達成に終わったのでした。

本日の歩行距離:28km+3km→31km