1分遅刻

9時01分出勤。いつものようにバスに乗って通勤。いつもより余計に道路が渋滞しておりました。連休明けだから??と思ってのんびりバスに揺られるも、職場の最寄バス停に着いたのが8時57分。職場に着いたのが8時58分。着替え終わって持ち場に着いたのが9時01分。10連休明けで出勤した私にとって、それはもう冷や汗ものでしたよ。でもしかし、私が遅刻したことに気づいた人は誰もいないようです。30分遅れてきてもたぶん誰も気づかないと思います。所詮そんな職場です。で、渋滞の原因を後から聞かされたのですが、なんでも早朝4時過ぎにひき逃げ事件があったとのこと。市内各地で検問があったために渋滞が起きたらしいです。ずいぶんといろんなところで話題となっておりました。でも、8時とか9時の通勤時間帯に検問やっても犯人とっくにどこかに潜んでいるでしょうから捕まらないでしょ??