尊厳死

休み最終日。本日も日帰り温泉
場所はここ。www.imari-cci.or.jp/kigyo/newimari/
職場で送別会があるらしいですが、休みの最終日の夜にわざわざ出かける気も起こりません。よって不参加。

安楽死ネタがまた賑わせております。
いつも思うのですが、この手の問題って「本人の意思確認が」うんぬんで語られるほど簡単な問題じゃないと思っております。そもそもどうやって確認を??とも思うのですが。例え悪いですが、患者本人が苦しんでいる姿を見て家族が「もう見てられない」とか「これ以上治療してもお金かかるだけ」という理由で、これ以上の治療を望まない、というケースだってもしかしたらあるかもしれません。(むしろこちらの方が多いと感じるのですが)その際に担当医が「どちらの意思を尊重するか」をおそらく表に見えない部分で判断して実行している、というのが実態のような気はします。ただ、このことが表に出てしまえば、どうしても多数派(または変な正義感を振りかざしている人、とも言う)の意見は「本人の意思尊重」ってなってしまうわけですよ。
なんだかんだ言っても真実は当事者同士にしか知りえないのですけどねえ。。。