大人の遠足Part6

車中泊)→新大阪10:00着→新大阪10:35発→新山口12:42着→湯田温泉(泊)

日本海車内では完全熟睡でございます。弘前を過ぎたあたりで眠気が襲い、秋田あたりで駅内放送の強烈な音楽でちょこっと目が覚めたのですが、その後熟睡。目が覚めていちばん最初に目にした駅が加賀温泉駅でございました。寝台車でこんなに眠れたのは初めてです。新大阪には定刻より10分遅れで到着。なんだか神戸あたりで人身事故があったらしく、ダイヤが乱れていたようです。

湯田温泉では久々に「かんぽの宿」利用です。従業員さんの名札見たら「日本郵○公社」のロゴが。この人たちも同じ公社職員なんでしょうね??平日だけあって利用をされている人はジジ…いや、お年を召されたお方たちが多かったようです。それにしてもこのかんぽの宿の場所、「温泉地に来た〜」という気分になれないような場所にありますね。湯田温泉の温泉街からはかなり離れております。周りは普通の住宅地だし、目の前に小学校あるし。(爆)