大人の遠足 最終章

新山口10:58発→博多11:38着 博多12:22発→佐世保14:11着→自宅(終了)

最終日。10時のチェックアウト時刻ぎりぎりまで宿に滞在。さすがにどこかに寄る体力はもうありません。あとはひたすら自宅へ向かうだけ。かくして長きに渡る旅は終わったのでした。雪の全く積もっていない風景に物足りなさを感じたりする瞬間もありました。いつもの日常生活に戻ったってだけなんですがね。ふと思いましたが、室内に限ってはやはり北海道よりも九州のほうが寒いですね。九州の人って案外、寒さには強いのかもしれません。「こんな時期になんで北海道なの??」なんて言いやがる人も周りにはいらっしゃるようですが、九州の人間がこの時期北海道に行っても不都合は感じない、ということを体で感じることができました。着ていく服装を間違いなければ、というのが前提ですが。

さて、休み自体はあと2日残っております。
ゆったりと休養をとって、本当の日常に戻るための備えをするとしましょう。