大人の遠足Part5

Aさま合流→出発までお茶→12:22札幌発→15:29函館着→16:39函館発→(日本海4号車内泊

出発の朝、年柄もなく外の雪景色を見ながら「これで見納めか」なんて感傷的になっておりました。同伴者の嫁にメールが来ておりましてAさまより「見送りに行きたいから5分でも…」という内容。私は30分でも1時間でもOKと思ってたんで、早めにチェックアウトして札幌駅へ。出発時間前まで「四つ葉パーラー」でお茶しておりました。まあ、いざ出発となると名残惜しいですね。今だから言っちゃいますけど、実は「札幌滞在1日延長」という選択肢もあったのですよ。でもそれやると名残惜しさ度がさらにアップしちゃいそうな気がしたんでその選択肢は避けました。出発後、次の停車駅でもしかしたら??と思って探したけど見つけきれなかったんですよ。でも後からメールで「実はいた」という知らせを聞いて「ああ、やはりか。。。」ちょっぴり残念な思いをしておりました。私らへなちょこ夫婦に3日間もお付き合いいただいてほんとにありがとう。そうねえ、次回はあなたの自宅の徒歩5分圏内まで直接お伺いしてみましょうか?もう場所は大抵分かっておりますから。もちろん事前に予告はいたします。そのときはまた遊んでやってくださいませ。