ホテルハニー中洲

という名前のホテルが昨日見た夢の中で出てきましたが、もちろん実在しておりません。
お休み。午後0時起床。天気は雨。職場にちょこっと立ち寄り。昼飯はココイチカレーうどんでした。

「運転室に息子入れクビ」www.yomiuri.co.jp/national/news/20051111i501.htm
自分の子を4分間、運転室に入れて乗務した運転士が解雇されたという話です。これに対しあまりにも厳しすぎと抗議が殺到しております。まあ、なんとも言えませんな。処分の基準は各社によって違いますし、雇用されている運転士もその処分の基準をある程度承知している上で勤務しているでしょうから。本人も辛いでしょうが、一緒にその場所にいた奥様も大変辛い思いをしていることでしょう。でも、あえて失礼を承知で言わせてもらうと、「その場で暴れだした自分の子供をなだめること」と「数百人の乗客の命を守ること」のどっちを優先するかって、100人中100人、後者を選択するんじゃないのかな?って思うんですが。

勤務中に自分の家族を職場に呼ぶことも、家族が夫の職場を見に行くことも、あまりないですよね?殆どの方は。そんな状況ではとてもじゃないけど仕事に集中できませんからね。むしろ私の場合は「邪魔だから帰れよ!!」と言うと思います。