とりあえず外勤担当に携帯電話を配備すべし

12時出勤。休日勤務です。
休みの日だからって、「さあ、のんびりしましょうか」というわけにはいかないのは毎度のことでして、本日もクレーム3件片付けてきました。

今回のクレームのうちの1つは、小包の再度配達依頼分の出し忘れでございます。ここでもやはり「宅配便」との比較をなさっておりました。「宅配便はきちんと着く」そりゃそうです。郵便局と宅配便ってそもそも根底となるシステム違いますんで。公社は信書配達を前提としたシステムで小包も配達しているのに対し、宅配便は小荷物配送を前提としたシステムが初めから組まれておりますんで。そして宅配便は、SDの人が宅配した荷物に関して責任を持つということが明確になってるんですよ。この荷物は今誰が持ち出しているか?ということがリアルタイムで分かる、そんなシステムなんです。だからクロネコさんとかは再度配達の依頼がスムーズに行くわけです。郵便局の場合はいまだに内勤の人が受け付けて、内勤の人が探し出して外勤の人に引き渡すなんていう無駄の多いことをいまだにやってますからね。時代遅れも甚だしいですね。