わからん

www.wakaran.co.jp/

以前からこの店の存在は知っておりました。
この店の存在を久留米ではじめて知ったとき、このお店の名前はなんと読むのだろうと思っておりました。当時は看板にふりがなが書いていなかったからです。ですから、読み方が「わからん」などというどうでもいい団塊世代ギャグをあらゆる知人友人にふっかけたものです。

そして今日、初めてこのレストランで食事をしてきました。行ったのは長崎喜々津店。
いろいろな謎が解けました。このレストランはリンガーハット系列であること。そして、チェーン店かなと思いきや、実は店舗は5箇所しかないこと。お店の名前とは裏腹に中華料理・オランダ料理は充実していなかったこと、1000円以下のメニューが少なかったことなど……さまざまです。

とりあえず、いっしょにお食事に同行された2名様方には、私の謎解きの手助けをしていただいたという意味で厚く御礼を申し上げます。

以上。