(無題)

「追い山ならし」の影響で今日の福岡市中心部の交通渋滞はおそらく並大抵のものではなかったであろう。時を同じくして私は何をしていたかというと、「休みを満喫」の一言である。山笠といえば博多が有名であるが、ここ飯塚でも「飯塚祇園山笠」というのがある。博多の山笠のように規模は大きくはないが、いい年したおっさんたちがこのクソ暑い炎天下の中、繁華街で集団でケツを丸出しにして一生懸命走る姿は勇壮である。よくもまあこんなにケツ丸出しのオッサンが集まるなぁと思う人もいるが、全ては祭りが終わった後のただで飲めるビールのためだと思っても過言ではない。私は去年、この祭りに参加してケツを丸出しにして走ったので、ただで缶ビールを死ぬほど飲んだものです。私と一緒に参加したうちの課長なんて焼酎まで飲んでたぞ(笑)。
今年はいろいろあって参加は見送ったが、見る立場としてこの祭りを楽しみたいと思う。

この祭りのフィナーレはの「追い山」は15日の夕方。