2ちゃんねる

ここの掲示板はある意味、ネット上でもっとも人間社会に近い別空間だと思う。ただし、それは建て前重視の実社会とは異なり、本音が飛び交っている世界でもある。ネチケットなんて言葉があるが、ここでは通用しない。ただ、ここは使い方次第では役に立つこともある。そのことは管理人が当然熟知しているはずである。だからこそTOPページには「2ちゃんねるのご利用は利用者各位のご判断にお任せしています」という注意書きが存在しているのだと思う。

ほんでもって「ネット掲示板での中傷発言、管理者に賠償命令」

訴えたのはある動物病院。
中傷されて名誉毀損で訴えるようなことがあれば、ますますその動物病院のの話題がエスカレートするのがこの2chの特徴である。それも悪い方向に。中傷された内容を無視して見過ごせば何でもなかったのかもしれない。実社会でもあるでしょう?突飛な行為をすればその人について良きも悪きも陰で噂話になるってことが。2chの場合はその陰での噂話が掲示板上でなされてしまう。しかも管理人が削除しない限り、過去ログとして残る。

しかし、名誉毀損で被った損害の対価がわずか400万円とはな……。
最初から発言を無視してたほうがよかったんとちゃいますか??
掲示板の流れは常に動いているんだ…というもっとおおらかな考えが持てなかったのかなぁ??そうでなくても2chじゃあ、いつもどこかで必ず会社・団体・個人の批判・中傷があるんだから。