行橋別府100キロウォーク 2019

4年ぶり8回目の完歩。

タイムは23時間29分16秒でした。

今回もスタートは最後尾から。

人数が増えたせいでしょうか、最後尾スタートは13:30でした。

○行橋→中津

スタートしてから最初の10kmは、周りのお方たちとお話ししながらのんびりと。

長井浜すぎてからマイペース方向に切り替え。おおむね6km/hはキープしてたと思います。7km/hだと負荷がかかるけど、6km/hならほとんど負担はかかりませんでした。なんやかんやで途中休憩なしで19時半ごろ中津到着。

○中津→宇佐

中津の休憩は多分15分くらい。

ここからは非常に調子が良かったので少しだけペース上げました。しかし、途中でへばってしまったので50km地点あたりのローソンでこれまた15分休憩。ここからはまたマイペース歩行に切り替え。しかし、だんだん疲れと眠気が襲ってきます。ここで「宇佐まで粘って仮眠しよう」という判断に至ります。

○宇佐→日出

宇佐到着が午前0時ちょっと過ぎ。ということで仮眠体制へ。ところがどっこいお隣にお知り合いのウォーカーのMさんがいらして30分以上その方とお話ししちゃいました。ということでMさんが1時に出発してからが本当の仮眠です。目が覚めたのが4時ごろ。そこからうどん食ってひと段落して出発です。そこからはもう休憩しながらのウォークです。

この区間の休憩は、70km地点で30分。七曲り入口で30分くらいだったでしょうか。

○日出→別府

日出についたのは10時前。以外にも夜が明けてからの日差しが強く、軽く熱中症になりかけてました。ここでは「リタイアしてえ」と何度も思ったものです(笑)。ひとまず1時間くらい寝てから考えよう、ということで日陰で仮眠。そうすると意外や意外、体温下がった気分になれました。体中の熱が引いた感覚ですね。何とか歩けそうだったので、とりあえずスタートはしようと、歩きはじめました。歩き始めれば案外すいすい行くもんですね。あと、意外と水分あまりとってなかったので残り9km地点あたりでいったん休憩入れました。そこで口にしたのがCCレモン。これならスルスル飲めます。ペット1本空けたところで再スタート。ここからはゴールまでは休憩なしで行けました。

最初の60kmでマイペースで歩いて時間をできるだけ多く残し、ここで4時間以上仮眠し、残った時間で40kmを休憩入れながら歩く作戦、功を奏しました。もう完歩は無理だと思ってたけど、この作戦なら来年も行けそうと、妙な自信をつけてしまったようです。

来年はどうするか全く考えていませんが、スタッフ・ウォーカーどちらかでまたこの大会にかかわりたいなと、感じております。