100キロ練習会参加

表題の通り。

4年ぶりに行橋別府100キロ参加ということで練習もしておこう、ということで参加いたしました。コースは宇佐駅から行橋駅までの52km。最初の5kmが団体歩行、あとはフリー歩行です。

当初は、「50km歩行に体が耐えうるかどうか」を試す負荷試験的な意味合いで参加をしたのですが、いざ始まってみれば50km耐える前に直射日光との戦いでした。9月というのに容赦なく照り付ける太陽光線。当然ペースは上がりません。なのでとりあえずゆるゆるペースで行きました。途中中津では長めの休憩。リタイヤしようと思えばいつでもできたのですが、この練習会、仲間からの紹介をいただいて参加した手前、リタイヤはどうかな??と思っておりました。なので、時間かかってでもゴールしようと決めました。道中は空を見ながら「あの雲がもう少しこっちに来たら日陰になるから少しは持ちこたえるだろう」とか気にしながらゆったりと行きました。ちなみに途中、昼飯は流動食のみで済ませました。

一応18時までに行橋にゴールできればいいや、と思ってましたが、終わってみたら予定通り18時に行橋駅到着でした。体のダメージは左足にでっかい豆ができた以外は特になし。ただ、熱中症一歩手前で体がずいぶん熱帯びてました。

まあ、正直よく持ちこたえたなあと思いますが考えてみれば一番暑い8月に猛烈にくそ暑い中でジョグとかして耐性上げていたのが功を奏したのかもしれません。8月の盆前に福岡市内での4時間ウォーク。これが一番効いたのかもしれませんね。