5年に一度の。。。

今日はお休み。お天気は雨模様。

今年は運転免許の更新の年。

で、通知もきましたし誕生日まで1ヶ月と迫ってますし、本日行くことにしました。会場はいつもの北方、ではなく黒崎。

コムシティ内のゴールド免許センターで手続きしました。

一応大型免許持ってましたので適性検査は深視力まで受けるのですが、今回は深視力の検査がなかなかパスできないため断念し、大型免許の取り消しを自ら申請しました。というわけで免許証の表示は「普通免許」のみとなりました。

免許取ったのは昭和63年。自衛隊時代の頃に仕事で必要だからと取らせてもらったものです。自衛隊辞めてからは大型車に乗る機会は全くなかったのですが、大型免許だけは更新し続けておりました。

あれから28年経過。今後大型車に乗る機会はまずないだろうし、生活にも影響はないでしょう。あとは視力が完全に落ちないことを祈ります。