土日勤務

久々の昼間時間帯勤務。

11時半開始20時終了です。

本日は接客メイン。

そんな中クレーム発生。

処理に時間がかかったのは確かに悪かったのですが、問題はそのあと。

待たされた腹いせに違う内容の苦情を言いだしちゃったもんだから即担当交代。担当者を変えて対応していただきました。よくよく聞いてみると「配達に関する苦情」がメインのようでした。交代して正解でしたね。配達のクレームなんて窓口の担当者にいくら改善求めても改善されませんからね。

このようにふとしたきっかけで別の話題に飛び火するクレームというのが一番大変ですね。日ごろ不満を感じている証拠ですからね。

このような苦情に関してうちの会社は対応はかなり後手に回っているというのは否めませんね。おかげで日常の現場ではどのようなクレームが発生しているか把握できておりませんからね。もうすこしお客さんの声に敏感・柔軟に対応できる体制が欲しいですよね、わが社は。

ということでこの客が帰った後は私は割とすがすがしい表情で窓対応しておりました。その後副部長から一言コメントありましたが、知ったこっちゃありません。