フルマラソン初の時間切れ

3年連続3回目の下関海響マラソン参戦。

結果は「第8関門強制回収」でした(汗)

生涯通算6回目のフルマラソンで初のリタイヤです。

レースの内容はもとより、極度の練習不足の賜物と感じております。

故に「完走を目指す」よりも「練習不足の状態でどこまでいけるか」が今回の参加の目的だったように思います。

従来、私のレース展開は25kmを3時間のペースでジョグして時間を稼ぎ、残りの3時間で17kmを歩いてでもゴールを目指す、というパターンです。

しかしながら今回はその最初のジョグすらできていない有様。

まともにジョグ出来たのは最初の10kmだけ。10km過ぎてすでに左足に異変感じて歩きモードに切り替えざるを得ませんでした。

道中、関門通過するたびに残り時間が徐々に減っているのが目に見えてわかっておりました。24km過ぎで6時間ペースランナーに追い越され、25,9kmの第7関門通過は残りわずか20秒で通過。頭の中では「7.5km/h以上キープできれば奇跡は起こる」と感じてましたが、いかんせん足がついて行かない。

結局第8関門を通過できず、強制終了と相成りました。

思えば今回、練習ほとんどしていないし、ここ最近は10km以上走っていないし、大会直前1週間前は何もしてませんでしたから当然といえば当然なのですが。

ということでフル完走目指すからにはそれなりの練習は必要、ということを今回学習いたしました。

次回は多分来年2月の北九州マラソンに参加予定です。

それまでに最低でも休みなしで3時間走り続けられる体を作っておきます。

それと、体重を今より5kg落とします。

以上。