保険切り替え

休みです。

春日市勤務時代に加入した保険が満期を迎えておりまして、さてどうするか、と思っておりました。受持局から案内が来るかな?と待っても音沙汰なし。ということでお知り合いのいらっしゃる某局で満期手続きいたしました。

そしてついでに新規に保険加入の手続きも済ませてきました。

某氏には忙しい中、応対いただきありがとうございました

私自身は15年以上保険業務を離れていたので、今回の手続きではずいぶんとお勉強させていただきました。実感としては、「もはや昔の郵便局の簡易保険ではない」と言ったところでしょうか。手続きの流れも時代とともにずいぶんと変わったなあ、と思います。

以前であれば、大まかな商品の説明した後に申込書記入→保険料預かり→成約、とすんなりと手続きできたのですが、手続きの流れみる限り、かなりシビアになっているようです。

そして、郵便局社員が代理店での保険加入ができない、という事実は今回改めて確認できました。

以前の業務がゆるくて、現在の業務が当たり前になった?と言ってしまえばそれまでなのでしょうが、今の私に保険業務やれ、と言われたらやれる自信は全くございません。