福岡日帰り

土日休み。

本日は福岡へ。

30年来の友人が肺ガンであることが判明し、検査のため入院しておりました。どうなることやらと思っておりましたが、症状はそんなに重くないことが判明。結果次第で本日退院する可能性があったのですが、ひとまず福岡入り。結果がわかるまでは時間つぶしです。

当初向かう病院の場所が南区でしたので、その周辺散策。ついでに以前勤務していたエリアに行こう、ということで向かったのが春日市上白水エリア。

昼飯は25時間営業で有名(?)な黒田屋で昼飯です。

そのあとミスターマックスで買い物している途中に友人に連絡し、退院の事実を確認。夕方に会いましょう、ということでアポイント終了。

車を西新あたりに止めて、大濠公園→天神→博多駅を徒歩散策し、バスで再び西新へ戻り、手土産買って夕方に友人宅へ。

病状の詳しい内容もお聞きしてひとまず安心です。

まあ、本人はこれから手術があるのでまだまだ大変でしょうが、無事に回復に向かうよう祈るばかりです。

今回の病状、聞くところによると人間ドッグの結果から精密検査して判明したとのこと。翻って私のほうは、ここ6年くらい人間ドッグ受けておりません。

当然にして「人間ドッグの必要性」を十分すぎるほど友人から説かれちゃいましたので、私もそろそろ受信しようかなと思っております。